ツナ缶雑記

ぐうたらSEのブログです。主にマイクロソフト系技術を中心に扱います。

画面操作のキャプチャを Gif アニメにするツールのご紹介(GifCam)

f:id:masatsuna:20220309122436p:plain

PC 画面内の一部を Gif アニメにできるツールを見つけたので紹介します。

GifCam

https://blog.bahraniapps.com/gifcam/

自分が PC 操作しているのを部分的に記録しておくとき、一般的な動画ファイルでは容量の無駄遣いになってしまいます。 サイズが大きいと誰かに共有するのも大変です。 そういう時 Gif アニメは古典的ながらも便利なフォーマットだと思います。

使い方は非常簡単で、アプリを起動して録画したい範囲をウィンドウ内に収め、 [Rec] ボタンを押すだけです。 録画が終わったら [Stop] ボタン > [Save] ボタンと押下して保存しましょう。

使い勝手は?

GifCam を使っているところを GifCam で録画してみました。

f:id:masatsuna:20220309085259g:plain

このように、録画したい範囲を GifCam のウィンドウで選択して録画していきます。

ポータビリティが高い

GifCam は、実行ファイル 1 つですべてが完結しています。 面倒なインストール作業は不要で、ダウンロードしたら即実行できます。 ファイルサイズも 1.6MB ほどで、近年のアプリの中では比較的軽量です。

私は GifCam の実行ファイルを OneDrive に保存して、全 PC でファイルを共有するような使い方をしています。 これなら PC セットアップ直後から、どの PC でもすぐに利用できて便利ですよ。