ツナ缶雑記

ぐうたらSEのブログです。主にマイクロソフト系技術を中心に扱います。

Visual Studioでファイルを簡単にネスト表示する方法

f:id:masatsuna:20200430011629p:plain

Visual Studio を使っていると、一部のファイルがネスト表示されることに気づくと思います。

f:id:masatsuna:20200430001528p:plain
ネスト表示されるファイル

物理フォルダを見ると、これらのファイルはフラットに配置されていることがわかります。

f:id:masatsuna:20200430001705p:plain
ファイルはフラットに配置されている

Visual Studio のソリューションエクスプローラー上の表示がネスト表示されているだけなんですよね。 このネスト表示、既存のファイルを読み込んだりすると、壊れてしまうことって結構あります。 壊れてしまうと、プロジェクトファイルを手修正する必要があって、すごくめんどくさいなーとか思ったことありませんか?

あと ASP.NET Web アプリケーションプロジェクトを作っていると、 JavaScript ファイルや CSS ファイルがダラーっとフラットに並んでしまってうざったい。 そういう時に使える拡張機能を紹介したいと思います。

前提条件

File Nesting を使う

この拡張機能を使ってみてください。 marketplace.visualstudio.com

上記のサイトから拡張機能のパッケージをダウンロードしてインストールします。 拡張機能をインストールする際、 Visual Studio は終了しておく必要があるので注意して下さい。

簡単な使い方

前回解説した記事内で、App.configとApp.Release.configを作りました。 これをWeb.configと同様に、ネスト表示してみたいと思います。

f:id:masatsuna:20200430002917p:plain
ネスト表示対象のファイル

階層を掘りたい方のファイルを右クリックします。 今回の例だと App.config の下に App.Release.config を配置したいので、 App.Release.config を右クリックします。 コンテキストメニューから [File Nesting] → [Nest item] を選択します。

f:id:masatsuna:20200430003153p:plain

[File Nesting] ダイアログが表示されます。 そこで、このファイルの親ファイルを [Select parent] のドロップダウンから選択して [OK] ボタンを押下します。 今回は App.Release.config の親を App.config にしたいので、App.config を選択しています。

f:id:masatsuna:20200430003303p:plain

これでファイルがネスト表示できるようになりました。

f:id:masatsuna:20200430003519p:plain

使いどころ

私が特によく使うのは、 JavaScriptCSS のファイル群です。 ASP.NET MVC 5 のプロジェクトテンプレートを使うと、 JavaScriptCSS ファイルがすべてフラットに並んでしまいます。

f:id:masatsuna:20200430004015p:plain
JavaScript がすべてフラットに並ぶ

ここにこの拡張機能を用いて適切にネスト表示させてあげることで、ソリューションエクスプローラー上のすっきり度が大きく向上します。

f:id:masatsuna:20200430004725p:plain
ファイルをネストしてすっきりさせた状態

全部開くとこんな感じになります。

f:id:masatsuna:20200430004645p:plain
全部開いたとき