ツナ缶雑記

ぐうたらSEのブログです。主にマイクロソフト系技術を中心に扱います。

タブの色分け表示機能がよい(Visual Studio 2022 Preview 4)

f:id:masatsuna:20210918143154p:plain

どんな機能か

Visual Studio 2022 Preview 4 でタブの色分け機能が追加されています。 こんな感じで、プロジェクトごとにタブを色分けしてくれて、どのファイルがどのプロジェクトに所属するかわかりやすくなっています。

f:id:masatsuna:20210918122222p:plain

非常にわかりやすくてよいですね。 個人的にとても気に入りました。

なお従来型の水平タブでも同じような色分け表示はできます。

f:id:masatsuna:20210918141625p:plain

ですが見てもらってもわかる通り、垂直タブのための機能と言ってもよさそうです。

この機能をオフにするとどうなるか

オフにすると、以前と全く同じ表示になります。 ちなみに以前まではどうだったかというとこんな感じです。

f:id:masatsuna:20210918141408p:plain

どのファイルがどのプロジェクトの物かちょっとわかりずらいですよね。 色で分けてくれた方が、より視覚的にわかりやすくなって良い感じです。

設定方法

[ツール] メニュー > [オプション] を選択します。

f:id:masatsuna:20210918120021p:plain

左側メニューで [環境] > [タブとウィンドウ] を選択し、右側ペインで [プロジェクト別にドキュメント タブを色分けする] にチェックを入れます。

f:id:masatsuna:20210918122123p:plain

これでタブの色分け機能が利用できます。

なお垂直タブにするためには、 [タブのレイアウト設定] のドロップダウンを変更してください。 こちらの過去記事も参考になるかと思います。

tsuna-can.hateblo.jp

おことわり

この機能はプレビュー版の Visual Studio 2022 に搭載されている機能であり、現在広くサーベイを行っている最中です。 製品版では仕様が変更されている可能性もありますのでご了承ください。