ツナ缶雑記

ぐうたらSEのブログです。主にマイクロソフト系技術を中心に扱います。

Chromium版Edgeにブラウザを乗り換えてみた

2020/1/15にChromium版の新Edgeブラウザーがリリースされました。 私は個人的にも社内でも、ずいぶん長い間Google Chromeを使っていたのですが、今回しばらくぶり(多分10年単位ぶり)に常用ブラウザーを新Edgeに乗り換えてみることにしました。

なぜChromium版Edgeに乗り換えるのか

Chromeと同等だから

正直Chromeの性能という意味では、あまり問題を感じていませんでした。 十分満足できるレベルで高速ですし、最新の仕様にも追従してくれます。 最近メモリを使う量が乱暴になっていることは感じていましたが、どのアプリ*1でも大して変わらないですし、メモリ大量搭載時代に沿っているんだ、という理解をしていました。

海外サイトで新Edgeのベンチマークが既に出回っていますが、ChromeChromium版Edgeも大差ありません。 中身がほとんど同じなのでそりゃそうなんですが。。。

逆に言えば、どちらを使ったって性能面では大差ない、ということが言えます。 だったらUIや操作性などの使い勝手で選んでしまえばよいと思ったわけです。

ブラウザーのプロフィールがMSアカウント、Offece 365のアカウントで作成できるから

プロフィールとは何かというと、ブックマーク、閲覧履歴、パスワード、その他の設定などをブラウザーに保存し、異なる端末間で共有する機能のことを言います。 Chromeに対してGoogleアカウントでログインすると、プロフィールが作成されます。 異なるマシンであっても、同じプロフィールでログインすれば、各種設定を共有できる素敵な機能です。

support.google.com

私の会社のPCではOffice 365のアカウント、MSアカウント、Azure ADアカウントを1台のマシンで切り替えながら取り扱う必要があります。 その昔は、会社のアカウントはIEで、こっちのお客様の環境はFireFoxで。。。みたいなことをやっていたのですが、プロフィール機能が使えるようになったことで、様々な環境がChromeだけで完結できるようになって便利だなーとか思ってました。

ただ、このプロフィールを作るには、Googleアカウントが必要です。 当社の環境だと、どうしてもMicrosoft経済圏で生きることが強制されている*2のですが、そこにGoogleアカウントという使いもしないものを導入するのに、なんとなく心理的な障壁がありました。

そこで出てきた新Edge。 この新Edgeは、プロフィールにMSアカウントが使えるんですよね。 そして会社のOffice 365に登録されているアカウントもプロフィールに使えます。 これで無駄なGoogleアカウントとおさらばできてスッキリです。 Chromeよりこのあたりは結構使い勝手が良くて、Microsoft経済圏で生きるエンタープライズユーザーには、新Edge、かなりお勧めできると思います。 新Edgeをエンタープライズ向けのブラウザーとして出そうとしていますが、この辺の使い勝手も結構意識したのだろうな、と感じました。

プロファイル別にブラウザーを起動するショートカットが作成できる

使っていてよいと思ったのが、プロファイルごとにEdgeを起動するショートカットを作成できることです。 ショートカットはタスクバーにも配置できるので、プロファイルごとにブラウザーを立ち上げるのも楽にできます。 Chromeにもこの機能はあったのですが、使い勝手は新Edgeの方がダントツによいです。 Chromeの場合、意図しないプロファイルでブラウザーが立ち上がってくるケースがあったんですが、新Edgeではそう言ったことが今のところ全くありません。

IEモード

現時点でIEじゃなきゃ動かない社内システムっていっぱいありますよね(え、当社だけだって??)。 新EdgeはIEモードを内蔵しているので、IE専用のアプリケーションを新Edge内で実行することができます。 一応。 ですが、実際にチャレンジした方の話によると、設定がめんどくさすぎてやってられないとのこと。。。 確かに動くのですが、動かすことができる、のレベルをまだ超えていないようです。 この機能にMicrosoftさんがどれだけ投資するつもりなのかよくわかりませんが、使えるレベルには達していないようです。

Chrome拡張機能が使える

Chromeには様々な拡張機能サードパーティーからも提供されていました。 新Edgeでも、多くのChrome向け拡張機能を使うことができます。 新Edge側で他のストアからの拡張機能インストールを有効化すると、Chromeのストアにアクセスしてインストールすることができます。

まとめ

振り返ってみると、めちゃくちゃ後ろ向きな理由で新Edgeへの乗り換えを行ってしまいました。 まだ若干慣れないところはあるものの、今のところデスクトップ版の新Edgeはストレスなく使えています。 私の場合会社の環境にマッチしたこともあり、移行して正解だったと思っています。

個人で使うブラウザーもそのうち新Edgeに切り替えていこうかなーと思っています。 ただ、Android版EdgeのUIが本日現在全く気に入らないんですよね。 Google Play Storeで前まで評価も高かったんです。 でも2020年に入ってからのアップデートでUIの改悪が行われてしまいました。 それからというもの辛辣なレビューが並んでいる状況です。 そして私もそのレビューコメントの大半に同意できます。。。 この辺が改善されたら、本格的に個人ブラウザーも新Edgeに移行しようかなーと思っています*3

*1:Microsoft Teamsのデスクトップアプリもだいぶ乱暴。

*2:Office 365が入っていたり、Active Directoryがあったりすると、嫌でもMicrosoft経済圏で生きることになりますよね。

*3:ここまで最悪なUIの更新も久々でした。多分そのうち元に戻ると信じています。